学校法人松ヶ崎学園 まつがさき幼稚園

園長室

楽しかった冬休み

風の冷たい寒い日が続いていますが、園児たちは元気に3学期の活動を始めています。楽しいことがたくさんあった冬休み、それをお互いに伝え合ったりしています。そんな様子を保育記録からお知らせします。

「冬休み中の楽しかったことをみんなの前で話しました。家族で出かけたことや家でゲームをしたこと、おいしい食べ物を食べたことなどが楽しかったようです。」(年少)「冬休みにどんなことをして過ごしていたかを一人ずつ話を聞きました。夏休み明けも同じように話を聞きましたが、その時に比べ自分の経験を思い出し具体的に話せるようになった子が多かったです。人前で話せなかったけど話せるようになったり、それぞれの子ども達の成長を感じました。」(年少)「冬休み1番楽しかったことを明日お絵かきするので、今日は子ども達一人一人みんなの前で発表しました。遠方のおばあちゃんの家に泊まりに行った事、旅行やテーマパークに行った事、クリスマスなどが思い出のようです。」(年中)

どこかへ出かけたことも楽しかったようですが、やはり、家族の方々と一緒にたくさん過ごせたことが楽しかったようです。

あけましておめでとうございます

「あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。」という挨拶をたくさんの保護者の方々、園児達とかわしました。冬休み中も大きな事故もなく、元気な子ども達に会えてとてもうれしく思っています。

始業式では3学期は一番短い学期ですが、今年度のまとめと次年度の準備のためには大事な学期です。年長さんは3月には卒園し、いくつかの小学校に分かれて入学するので、お友達と過ごせる時間を大切に過ごしてほしい。4月には年中さんは年長に、年少さんは年中にそれぞれ進級するので、頑張ってくださいということをお話ししました。

非常に寒く風の冷たい3学期の始まりでしたが、園児たちは久しぶりの教室や園庭でお友達と楽しそうに遊んでいました。3学期も教職員一同「チーム松ヶ崎幼稚園」として「子どもの最善の利益」のため頑張っていきます。園へのご支援・ご協力を引き続きよろしくお願いします。

松葉二小探検隊から礼状が届きました

11月に松葉二小の2年生が幼稚園に探検にきました。先日、探検のお礼のお手紙が届きましたので紹介します。

「町たんけんでは見学させてもらってありがとうございました。ひさしぶりになぞのエレベーターを見ました。なつかしいなと思いました。さいしょに年少組を見ました。うさぎ組の妹にあいさつしながら年少組を見学しました。」「ようちえんの中を見て見たら、げんきにあそんでいました。まつがさきようちえんのこどもはこんなにげんきだとはおもいませんでした。げんきすぎてみみをふさいでしまいました。なんであんなにげんきなんだとおもいました。たのしかったです。ありがとうございました。」「見学させてくれてありがとうございます。しつもんに答えてくれてありがとうございます。べん強になったことは、子どもってあんなふうにいきるんだなってことがわかりました。自分もあんなふうに生きているんだと思いました。これからもおしごとがんばってください。」

子どもらしい表現で、感謝の気持ちを伝えてくれました。松葉二小2年生の探検隊のみなさんお手紙どうもありがとうございました。

楽しかったクリスマス会

本日は園児たちが楽しみにしていたクリスマス会が行われました。初めに全員で「こどものせかい」を歌いました。トップバッターの年長の先生方の出し物は、ひげダンス・マジック・バルーンアート(うさぎと花ができました)、最後には園児も一緒に妖怪体操第一を踊りました。その後、職員の選抜メンバーで「白雪姫」を演じました。ちなみに白雪姫は○○先生が演じ好評でした。間に手遊びをしてから、今度は先生方の合奏、曲はアナと雪の女王の「Let it go」みんなの大好きな曲だったので、合奏に合わせて歌っている園児もたくさんいました。そして、いよいよサンタクロースの登場です。サンタクロースのへの質問コーナーでは、「トナカイに鈴がついているのはどうしてですか」「サンタクローさんは何歳ですか」などかわいい質問をしていました。最後は、父母の会役員(サンタさんのかっこがよく似合いました)と職員の合奏に合わせて「赤鼻のトナカイ」をみんなで歌いました。2学期には運動会や生活発表会など大きな行事がありましたが、園児たちはお友達と力を合わせ頑張って取り組みました。クリスマス会は頑張ったことへのご褒美の会です。みんな楽しそうだったので、よい会になったと思います。

帰りには父母の会よりの「クリスマスケーキ」と幼稚園からの「かるた」をプレゼントとしてもらい、園児たちはとっても嬉しそうでした。

お餅つき

今日は園児たちが楽しみにしていたお餅つきです。園庭に設置された釜でもち米を炊き、それを餅つき機でこねた後、臼に移して餅つきをしました。最初のグループはうめ組、にじ組、うさぎ組です。臼の周りでみんなで一緒に「よいしょ、よいしょ」の掛け声をだしました。年長のうめ組の園児が担任の先生と一緒につきました。次のグループはゆり組、ほし組、ひよこ組で、年長のゆり組の園児が担任の先生とつきました。最後のグループはばら組、つき組、ぱんだ組で、年長のばら組の園児が担任の先生とつきました。

みんながお昼に食べるお餅とおみやげの餅は、父母の会役員、厚生部とお餅つきの手伝いのお母さん方が、一つ一つ丸めてくれました。お昼にはお友達と一緒にきなこ餅を食べました。後で感想を聞くと、「おいしかった」「なかなかかめなかった」などと言っていました。天候にも恵まれ楽しいお餅つきになりました。父母の会役員、厚生部とお餅つきの手伝いのお母さん方ご協力ありがとうございました。

2017年11月
« 1月  
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930

入園案内

平成28年度募集要項

  • 願書受付 : 平成27年11月1日(日)
募集人員
3年保育2年保育
90名20名

行事写真

園の行事写真を公開しています!