本文へスキップ

千葉県柏市の私立幼稚園(33園)加盟の総合サイトです

お問い合わせはTEL.04-7166-7719

〒277-0005 千葉県柏市柏5-8-12 山本第3コーポ1階

お役立ち情報

柏市補助金制度について

方針イメージ

柏市が保育料・入園料の一部を補助することにより、私立幼稚園に在園する園児の保護者の経済的負担を軽減する制度があります。詳しくは、柏市役所のサイトの私立幼稚園就園に関する補助金をごらんください。

私立幼稚園就園に関する補助金

子育てお役立ち

柏市の私立幼稚園では、預かり保育や、就園前の親子を対象とした活動をおこなっている園が多くあります。各幼稚園によって実施状況が異なりますので、詳しくは直接お尋ねください。

【預り保育】
お母さんが仕事をしている(あるいは出掛ける用事がある)、地域で遊び友だちがいない等の事情を考慮して、多くの園で預り保育を実施しています。幼稚園によって実施日、時間などはさまざまですが、教育的配慮の下、家庭的な雰囲気を大切にして、子どもが疲れたり、寂しがったりしないように配慮した保育を行っています。

【就園前の親子対象の活動】
柏市の私立幼稚園では、入園前の子どもとその保護者に施設を開放したり、親子登園の日を設けている園があります。そこでは、子どもが安心して遊べると共に保護者同士の交流の場となっています。

FAQ よくあるお問い合わせ

幼稚園って?

幼稚園は、小学校・中学校・高等学校・大学等と同じ、学校教育法に基づく『学校』です。
特に私立幼稚園は、子どもの幸せを願って、厳しく定められた設置基準により、幼児期の生活にふさわしい施設・設備・園庭などを備えて設立されています。ここでは満3才から小学校入学までの幼児を一人ひとりの発達の姿を十分に尊重しながら心を込めて保育しています。


幼稚園と保育園の違いは

幼稚園とは、文部科学省所管の学校教育施設で、3歳児から小学校就学前の幼児のための教育を行う『学校』です。費用は、保育料を幼稚園に直接納付します。主な運営財源も保育料からです。(保護者には幼稚園就園奨励費、幼稚園には経常費助成の補助金制度があります。)

保育園とは厚生労働省所管の児童福祉施設で、0歳児から小学校就学前の保護者の事情で「保育に欠ける」乳幼児を保育する施設です。費用は、主に各市町村の窓口へ納付しますが、対象児年令及び保護者の収入により差があります。主な運営財源は公費ですが、多大な予算を税金で負担しているため、実際は市民全体の負担が大きくなります。


事務局

〒277-0005
千葉県柏市柏5-8-12 
      山本第3コーポ1階
TEL 04-7166-7719
【事務局 業務時間】
 月〜金 午前9時〜午後4時
 (水曜日は午前9時〜正午)